Behind the Veil: The Role of Secret Organizations in Shaping Global Political Orders (Part 1)
(WAJ: 「ディープステート」なる用語は現実政治の分析において、論者の立場によっては証拠不十分あるいは捏造された極端な陰謀論の文脈で使われる場合もあり、注意すべき用語である。本論考では発展途上国の視点から「ディープステート」によるグローバル支配に対する対抗軸が考察され提案されている。なおファテー・サミ氏がこの間、本サイトに執筆した論説のすべては「ファテー・サミ執筆記事一覧」で読むことができる。)
調査、分析、執筆
ファテー・サミ
2025年4月28日
はじめに
民主的な体制の形成において、しばしば過小評価されている力は、秘密組織、つまり公的な監視を超えて活動しながらも、政治プロセスに対して実質的な支配力を行使する集団の影響である。これらの組織は、受け身のオブザーバーではなく、リーダーシップの地位に戦略的に選ばれた個人を積極的に育成する。これらの人物が権力を握ると、彼らはしばしば独立した政治家としてではなく、彼らの台頭を促進した隠されたネットワークの代理人として行動する。多くの場合、これらの指導者は、開かれた民主的な競争を通じて真に選出されるのではなく、国政に対する支配を維持しようとする強力なアクターによって任命される。
国境を越えた規模で活動するこれらの組織には、多くの場合、諜報機関、国際金融機関、企業エリートが含まれる。彼らは一緒になって、選挙結果を操作し、政府の政策を操縦し、自分たちのアジェンダを推進するために政権交代を画策する。歴史的な先例はたくさんあり、外部の力が密かに国政を形作り、出来事の流れを自分たちの利益に合うように変えた。
そのような干渉の結果は、「傀儡政府」の出現であり、民主主義の外面的な形態を維持しながら、隠された勢力によって支配されている政権である。これら指導者は自立しているように見えるかもしれないが、彼らの政策決定は、支持層の願望ではなく、彼らを権力の座に就かせた人々のアジェンダを反映しているのが典型的である。
この文脈では、「ディープステート」という用語は、公式の政府構造から独立して、そしてしばしば反対して機能する秘密権力のネットワークを指す。 諜報機関、軍事機関、金融コングロマリット、多国籍企業で構成されるディープステートは、しばしば民主的な完全性と公共の福祉を犠牲にして、重要な政治的および経済的決定を自らの利益に奉仕するように微妙に操縦する。
この記事では、ディープステート現象を批判的に検討し、政治指導者の選出方法と第三世界の国々の政治発展に大きな影響を与えることに焦点を当てている。民主主義と選挙はしばしば人民主権の柱として賞賛されるが、このうわべの背後には、より複雑な現実が横たわっている。定着した権力ネットワークは、これらのプロセスを操作して、政治権力が有権者の真の意志を反映するのではなく、特権的な少数の人々の手に集中し続けるようにする。これらの隠れた力学を認識することは、現代の民主主義システムを弱体化させる矛盾と脆弱性を理解するために不可欠だ。
民主主義の隠れた建築者とは?
ディープステートは諜報機関、軍人、企業利益、その他の影の組織を含む強力なエリートの秘密ネットワークであり、民主的体制内の真の権力を与えられているが、選挙で選ばれた役人ではなく、秘密裏に活動する、謎に包まれた、説明責任のないグループである。多くの国では、この現象が舞台裏のネットワークとして、実際の意思決定を支配しているため、国民の選択を制約することにより、民主的なプロセスを損なう。この力学は、民主主義と寡頭制の境界線を曖昧にし、国民によって選ばれたように見える指導者たちは、実際には隠された権力構造に恩義を感じている。
1- ディープステートとその構成要素の定義
ディープステートを構成するのは諜報機関、軍事組織、多国籍企業、大手銀行、兵器産業などで、エネルギー資源の支配、武器の販売、金融市場の支配など、共通の目的を推進するために協力することがよくある。
これらのネットワークは、公共の利益よりも自分たちの利益を優先し、一般大衆がほとんど気づかぬうちに、グローバルな政策を大幅に形成している。
2- 指導者の選出におけるディープステートの役割
ディープステートは、さまざまな国の指導者の選択に影響を与える能力を主要なツールとして持っている。これらの指導者は、メディアの操作、政治的ロビー活動、時には人物の暗殺や物理的な脅威によって権力を握ることがよくある。ディープステートの影響によって選ばれるリーダーは、通常、多国籍企業や軍事産業の利益に忠実で、ネットワークの目的を推進するためにディープステートは彼らを簡単に制御できる。
これらの指導者たちは、国民の支持を得るために「民主主義」「自由」「国家安全保障」などのスローガンをしばしば用いるが、彼らの政策はしばしば国民の繁栄と幸福ではなく、戦争、汚職、不正につながる。
3- なぜ弱く、戦争に飢えた指導者が選ばれるのか?
ディープステートがしばしば弱く、戦争に飢えた指導者を選ぶ理由はいくつかある。主な理由のひとつは、紛争が武器の売り上げを大幅に増加させるため、戦争が利益を生むことだ。さらに、弱い指導者は、ディープステートの利益に挑戦する可能性のある強力で独立した個人よりもコントロールしやすい。
戦争、テロ、制裁などの危機を作り出すことは、国民に恐怖を植え付ける効果的な方法だ。怖がっているとき、人々は知覚された安全と引き換えに自らの自由を放棄する可能性が高くなる。外国の戦争は、経済の低迷や政府の腐敗などの国内問題から気をそらすのにも便利だ。
4- 第三世界の指導者を選ぶ際の西洋の目標
西側諸国は、しばしば第三世界の国々に介入して、彼らの戦略的利益に奉仕する指導者を任命する。これらの介入は、主に石油、ガス、鉱物などの天然資源を制御し、中国、ロシア、イランなどのライバル勢力に対抗し、西側の商品や武器の市場を確保することを目的としている。
その結果、腐敗した弱い指導者がしばしば就任するが、彼らは自国の状況を改善することに失敗し、代わりに自国民の利益よりも外国勢力の利益を優先する指導者である。
5- ディープステートが第三世界の国々の人々にもたらす影響
ディープステートの影響は、第三世界の国々でしばしば広範な貧困、不安定、戦争につながる。ディープステートによって設置された政府は、典型的には腐敗し、効果がなく、大衆的正当性を欠いている。その結果、これらの国々は経済崩壊、人権侵害、天然資源の破壊を経験している。
最終的に、これらの国々は国家の独立を失い、個人的な利益のために資源を搾取する外国勢力の支配下に置かれ、地元住民は安全と繁栄を奪われたままだ。
帝国主義的で搾取的な政策を推進する陰の政府の役割
ディープステートの影響は、指導者の選択にとどまらない。それは、グローバル・サウスにおける帝国主義的で搾取的な政策の永続化に深く関与している。これらの政策は、西側諸国の経済的および地政学的支配を維持するように設計されており、多くの場合、これらの地域の人々の自然の豊かさと幸福を犠牲にしている。
1. 天然資源の開発:
グローバルサウスの多くの国は、石油、ガス、鉱物、肥沃な土地などの天然資源が豊富だ。しかし、これだけの豊かさにもかかわらず、人々は貧困のままだ。このパラドックスは、主に、地元住民よりも多国籍企業や外国政府の利益を優先するディープステートの政策の結果だ。これらの組織は、不公正な貿易協定、国際金融機関、および秘密作戦を通じて資源へのアクセスを得ている。
2. 貧困と不平等の永続化:
ディープステートは、グローバルサウスからグローバルノースへの資源の流れが衰えることなく続くことを保証する。これらの国々の経済的搾取は、しばしば債務の罠、経済制裁、国際市場の操作を通じて、独立した開発を妨げる政策によって維持されている。これは貧困と不平等のサイクルを生み出し、グローバルサウスの人々は、外部権力の利益に奉仕する腐敗した無能な政府の下で生活している。
3. 国連およびその他の人権団体の役割:
国連のような組織やさまざまな人権団体は、しばしばグローバルな正義の擁護者と見なされる一方で、時にはディープステートのアジェンダを支援する方法で行動することがある。場合によっては、これらの組織は、人権侵害や経済的搾取に直面して意味ある行動をとらないことがある。彼らの中立性と行動の欠如は、しばしば強力な西側諸国の利益に奉仕し、多数の人々を犠牲にして少数の人々に利益をもたらす世界的な不平等と搾取を強化する。
グローバルサウスの人々へのいっそうの影響
ディープステートの影響が世界政治を形作り続けるにつれて、グローバルサウスの人々はさらに深刻な結果に直面している。彼らは、自分たちの自然な富と労働が奪われる搾取システムに閉じ込められたままで、ほとんど、あるいは全く利益を見出さない。貧困、腐敗、戦争のサイクルは、これらの隠れた勢力によって煽られ、彼らの発展と自決の可能性を損ない続けている。
抵抗と真の主権構築のための戦略
ディープステートの影響力が定着する一方で、発展途上国は主権、経済的自立、政治的独立を取り戻すための戦略を追求することができる。しかし、これらの取り組みには、団結、粘り強さ、多面的なアプローチが必要だ。
主権を構築するための主要な戦略:
a) 国内機関の強化
主権国家の基盤は、その内部統治構造だ。ディープステートは、外部操作に対して脆弱な、あるいは腐敗した機関を利用して繁栄している。
主な焦点: 司法の独立性に投資し、立法監視を強化し、透明で説明責任のある公的機関を構築できるか。
解決策: 政府は、汚職を減らし、説明責任を確保し、法の支配を改善するために、国内改革を優先すべきである。
結果: 権限を与えられた機関は、国益を保護し、外部からの干渉を制限し、長期的な安定性を提供することができる。
b) 経済的自立の促進
発展途上国は、外国勢力やディープステートと連携する国際金融機関への依存を減らさなければならない。
主な焦点: 経済の多様化の政策を追求し、戦略的産業を保護し、地元の起業家精神を奨励できるか。
解決策: 外的ショックを受けにくい農業、技術、製造業からなる国内産業を促進する。
結果: 自立した経済は、各国が外部のアクターとより良い条件を交渉し、多国籍企業の影響力を減らすことを可能にする。
c) メディアと情報の脱植民地化:
メディアと情報に対するコントロールは、ディープステートの最も強力なツールのひとつだ。
主な焦点: 多様な地元の声のための独立した報道機関とプラットフォームを確立できるか。
解決策: 批判的思考とメディアリテラシーを育む教育に投資する。報道の自由と独立したジャーナリズムを守る国際機関と協力する。
結果: 情報に通じた人々は、操作に抵抗し、組織化された物語ではなく、事実に基づいて決定を下すことができる。
d) 戦略的提携の構築:
主権、独立、経済的正義という価値観を共有する国々との同盟関係を構築することは極めて重要だ。
主な焦点: 強力な外部アクターと連携するのではなく、相互尊重と共有利益に基づいて地域的およびグローバルな同盟を形成できるか。
解決策: 非同盟運動(NAM)、BRICS、グローバルサウスの福祉を優先する地域連合などのフォーラムで協力を追求する。
結果: 強力な同盟関係は、外国の圧力に対する緩衝材となり、国際舞台での交渉力を高めることができる。
e) ソブリン・デジタル・インフラストラクチャー:
テクノロジーは地政学を再構築しており、発展途上国はデジタル主権を守らなければならない。
主な焦点: デジタルインフラストラクチャ、サイバーセキュリティ、データ主権に投資できるか。
解決策: 外国のテクノロジー企業を規制し、ローカルデータを保護し、国益を優先するテクノロジーとAIの全国的なチャンピオン企業を育成する。
結果: デジタルエコシステムに対する制御を強化することで、外国の影響を減らし、市民のプライバシーを保護することができる。
f) 国民の教育とエンパワーメント
抵抗のバックボーンは、市民に知識を与えることにある。
主な焦点: 国民のアイデンティティ、社会的責任、政治意識を育むことが出来るか。
解決策: 外部の物語に挑戦し、民主的なプロセスへの参加を奨励する一般の意識向上キャンペーンと教育改革を促進する。
結果: 政治的な教育を受けた大衆は、外部からの操作に効果的に抵抗し、指導者に責任を負わせることができる。
結論: 主権的な未来に向けて
真の主権をめぐる闘争には、政治、経済、社会の領域を超えた協調的な努力が必要だ。国内の制度を強化し、外国勢力への依存を減らし、メディアに対する支配を取り戻し、教育のエンパワーメントを促進することで、発展途上国は自決への道筋を描き始めることができる。
ディープステートの影響力は広範囲に及んでいるが、地元住民の幸福を優先し、文化的アイデンティティを尊重し、国家主権を守るための統一された取り組みを通じて、それに対抗することができる。結局のところ、外部からの操作に抵抗するための鍵は、21 世紀の複雑な地政学をうまく乗り越えられる、自立した独立した社会を創り出すことにある。
つづく