Explosion at Jamiat Ulema Islam School in Pakistan: The Consequences of Mixing Religion with Violence

 

By Hasht-E-Subh Daily On Jul 31, 2023
ハシュテ・スブ・デイリー 主張 2023年7月31日

(WAJ: 大量の死傷者を出したパキスタンの政党集会での爆破事件を受けて、ハシュテ・スブは翌日早速声明を発した。事件である。根本的な問題は宗教各派の教義の違いに発するのでなくなく当該社会における部族的社会的利権対立が宗派対立の形をとって現れているのだ。その視点を本主張は明らかにしている。とくに「宗教が、物質的なメリットや社会的地位、政治的な影響力、富や権威の追求を提供する体系へと変貌するとき、その目的は完全に逆転する」との指摘は至言である。)

昨日、パキスタンのバジャウル地方にあるジャーミア・ウレマ・イ・イスラミの集会で悲劇的な爆発が起こり、100人以上の死傷者が出た。この事件は、宗教紛争に関連する多くの暴力事件のひとつにすぎないが、この地域における宗教的暴力の広範な歴史を考慮すると、なぜこの地域の宗教機関が絶えず流血と暴力に巻き込まれ、定期的に人命の損失と悲しみを引き起こしているのか、疑問に思う価値がある。

人類の歴史における宗教の出現は、スピリチュアルなニーズに応えたいという願望に起因している。人間も他の生物と同様、食べ物、水、住まいといった基本的な物質的欲求を満たす方法を常に模索してきたが、人生に意味を与え、世界とのより深いつながりを確立する、より深い目的を追求する点では異なる。宗教は人間存在の精神的側面を強調し、精神的渇きを癒し、道徳的発展の枠組みを提供するからだ。道徳的な進化とは、悪意、憎しみ、貪欲、怒り、その他の悪徳といった否定的な特質から自らを浄化することである。この道を歩むことで、人間は動物的な性質を超越し、より高いレベルの優越性に到達することができる。

宗教が、物質的なメリットや社会的地位、政治的な影響力、富や権威の追求を提供する体系へと変貌するとき、その目的は完全に逆転する。心を浄化し、精神を高揚させ、個人の精神的成長を促す代わりに、緊張や反感、暴力のきっかけにさえなってしまう。この有害な役割は、宗教がアイデンティティの道具として、人々を分断し、人々の間に障壁を築き、永遠の分裂と敵対を永続させるようになったときに頂点に達する。

スンナ、シーア、サラフィー、デオバンディ、イクワニなど、さまざまな傾向の宗派がイスラームに存在し、宗教をますます曲解するのに役立っている。残念なことに、これらの宗派は社会の道徳的進歩、個人の生活における精神性の高揚、心的幸福の改善には貢献していない。その結果、これらの社会における道徳のレベルは、よりリベラルな社会と比較して著しく低く、これは論理的な推論と証拠によって立証することができる。こうした文脈で見られる宗教性は、精神性や道徳的価値を欠いており、代わりに偏見と憎悪によって特徴づけられる。このような環境は暴力やテロリズムへの傾倒を助長し、異論を唱える人々だけでなく、宗教者自身にとっても心理的・物理的な安全が失われる結果となる。モスクや学校が標的にされ、宗教的な集会中に流血や殺人が絶えない。パキスタンにおける宗教的暴力に関する数多くの統計を調べるだけで、この状況の憂慮すべき程度を理解することができる。

現在、ターリバーンがより多くの学校を設立しているため、アフガニスタンはこの分野でパキスタンの後を追っている。この傾向は、不健全で問題を抱えた宗教的信念をさらに制度化し、憎悪と反感を助長し、さらなる流血と暴力を扇動し、社会の後進性を永続させることにつながっている。時代が進むにつれ、こうした悪影響はますます広がっている。この先に待ち受けているものに備えるよう注意を喚起したい。

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Explosion at Jamiat Ulema Islam School in Pakistan: The Consequences of Mixing Religion with Violence

One thought on “パキスタンJUI学派への自爆攻撃:宗教と暴力の混合の結果”
  1. […] アフガニスタンは今、「心を浄化し、精神を高揚させ、個人の精神的成長を促す」ものであったはずの宗教が「物質的なメリットや社会的地位、政治的な影響力、富や権威の追求を提供する体系へと変貌」し「不健全で問題を抱えた宗教的信念をさらに制度化し、憎悪と反感を助長し、さらなる流血と暴力を扇動し、社会の後進性を永続させる」と断言されている。(パキスタンJUI学派への自爆攻撃:宗教と暴力の混合の結果)「ターリバーン的存在」とは、本質的には「物質的なメリットや社会的地位、政治的な影響力、富や権威の追求を提供する体系」であり、『詩の檻はない』と主張する者の闘いの対象はそのような存在であるに違いない。精神面での戦いがなければ「不健全で問題を抱えた宗教的信念をさらに制度化し、憎悪と反感を助長し、さらなる流血と暴力を扇動し、社会の後進性を永続させることにつなが」る。 […]

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