Puberty Under Surveillance: How Society Turns a Natural Process into a System of Control for Girls

(WAJ: この論考にある「女性は生まれるのではない、つくられるのである」とはボーヴォワールの有名な言葉であるが、ターリバーン支配下のアフガニスタンでは、女性は隔離され、社会的に抹殺され、女性にすらなりえない。少女らは、ターリバーンの支配下で、女性が歴史的に受けてきた迫害のなかでももっとも過酷な状況下での成長を余儀なくされている。そのような状況下でどう女性として成長し生きていくべきかが問われている。それはアフガニスタン国内だけの問題でなく、人類的課題である。)

 

FS(ハシュテ・スブ:アフガニスタンの独立系メディア)
2025年5月29日

思春期は人体における自然な生理的プロセスだが、少女にとってこの段階はしばしば沈黙、恥、孤立、不名誉、そして社会的苦痛を伴う。この期間、少女たちは社会が既に用意している様々な、公然と、あるいは潜在的に存在する支配の手段やメカニズムに触れることになる。思春期を迎えると、社会の監視と支配のシステムが活発化する。まさにこの時期は、少女たちが自分自身、自分の身体、欲望、アイデンティティについて学び、自分が何者なのかを探求する時期だ。ところが、社会はこのプロセスを恥とタブーの影で覆い隠す。思春期の少女の多くは、自分の身体についてほとんど知識がなく、自分が経験している生理的変化を十分に理解しないまま、この段階を迎える。社会が彼女たちに伝えるものは、恥と恐怖感、つまり彼女たちが気づきを得る機会を奪う恥の文化を植え付けるのだ。

思春期のひとつの側面は身体的な目に見える変化だが、同様に重要なもうひとつの側面があり、内なる心理的経験、社会的経験、そして社会が思春期の少女に及ぼす影響を考えねばならない。

思春期と青年期は、一般的に最初の社会経験が起こる時期だ。思春期の少女は、それまで馴染みのなかった期待に直面することになる。身体に起こる変化、特に初潮の経験は、その後の人生や活動に影響を与える。社会は、少女の思春期と月経をあらかじめ定められた性別の役割と結び付け、次のような疑問を投げかける。どのような条件下で、少女の存在が受け入れられ、正当であるとみなされるのだろうか? この段階で、少女は世間の監視と判断の対象となる。社会の期待に応えられなければ、拒絶、判断、そして汚名を着せられることになる。かつては仲間と路上で遊んだり、学校に通って自由に歩き回っていた10代の少女は、身体が成長し、身体的特徴がより顕著になるにつれ、そうした場所から追い出されてしまう。

この段階で、少女たちは「慎み深さ」「貞潔」「美徳」といった概念に触れる。これらの概念は、社会構造の中で排除のメカニズムとして機能している。こうした経路を通して、女性は従属させられ、支配され、公共の場での存在が制限される。その結果、女性は徐々に外界から孤立していく。多くの少女は、初潮を迎えた後、社会が理想とする「慎み深い」少女へと成長する。彼女たちは恥じらいから体を隠すことを教えられる。少女たちはもはや大声で笑ったり、ショートパンツや体にフィットする服を着たり、男の子と交流したりしなくなる。そして、社会的な文脈によって変化する新たな制約を目の当たりにし始めるのだ。

シモーヌ・ド・ボーヴォワール氏が『第二の性』で論じているように、「女性になる」過程は、生物学的、社会学的、歴史的、そして経済的洞察のレンズを通して、「包括的な恥の教訓」として描写される。この見方では、女性の身体は恥の領域として扱われる。歴史的に、性的に成熟すること、月経、そして女性の身体の身体的特徴はすべて、身体的恥の根拠となってきた。この恥の教訓は、社会の中で女性になる過程の一部であり、女性に課せられた期待だ。その結果、思春期の少女たちは、歩き方、笑い方、そして自分の身体との関わり方を徐々に教えられる。さらに、支配的な社会構造やジェンダーの権力構造は、女性を従属的な立場に置き、身体との初めての親密な経験で恥を感じさせる。身体に関連する恥は、女性の間で共有されている文化遺産であり、男性と女性は身体を異なる方法で認識するように教えられているとさえ言えるかもしれない。この力関係と階層は、日常会話や侮辱にも反映されている。

少女の思春期をめぐるもうひとつの重大な問題は、女性が肉体のみに矮小化されていることだ。女性の身体が変化するにつれ、その生き方や様式も変化する。彼女は他者の視線の対象となり、批判され、新たに押し付けられた規範に従わされるようになる。もしこれらの規範に反抗すれば、様々な形で罰せられる。一方、指導、保護、そして認識の源となるべき教育制度や子育て制度は、支配、恐怖の煽動、秘密主義の奨励、そして恥辱の制度へと変貌を遂げている。学校でも家庭でも、思春期とその変化について、オープンで情報に基づいた、真摯な対話は行われていない。

しかし、この恥の連鎖は断ち切らなければならない。たとえ壮大なことはできなくても、私たち一人ひとりが自分の能力と範囲の中で変化を起こそうと努力すべきだ。思春期の少女たちが、恥や恐怖、不安、社会的な苦痛を感じることなく、人生のこの段階を経験できるよう、道を切り開かなければならない。

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