アフガンの声

ターリバーンの友(1) : アル=カーイダ(アモンプール:ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年10月21日)
あるアフガン女性「わたしの夢」(タヒラ・ハディミ:ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年11月18日)
アフンザダの雲隠れとハッカーニの台頭:「自爆テロのゴッドファーザー」は何を望んでいるのか?(アミン・カワ:ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年11月6日)
社会運動に関する排外主義的左翼の二重基準(バーラム・アーモニヤイー:ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年10月17日)
国連アフガニスタン支援ミッションとターリバーン(ムハンマド・アリ・ナザリ:ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年10月15日)
ターリバーン宗教学校の内情:少女たちに教えられていること(ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年10月2日)
2024 世界ニュースデーに寄せて:あなたの助けが必要だ(ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年9月24日)
アフガニスタンの宗教学校の急増:迫りくる危機(ムハンマド:ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年9月11日)
ターリバーンから逃れたアフガン女性たち「中に留まるのは拷問だった」(第4回 最終回)(ミラとマリアム・ガフーリの場合:2024年8月14日)
ターリバーン支配の3年:アフガニスタンの絶望とその支持者の恥(ファテー・サミ:論説:2024年9月2日)
ターリバーンから逃れたアフガン女性たち「中に留まるのは拷問だった」(第3回)(ファラー・ビカラーンとマハタブ・ムハマディの場合:2024年8月14日)
崩壊のあと(ハシュテ・スブ 主張:モハマド・モハマド:2024年8月9日)
ターリバーンから逃れたアフガン女性たち「中に留まるのは拷問だった」(第2回)(ズッセン・ザハラとネガハの姉妹、ほか:2024年8月14日)
ターリバーンから逃れたアフガン女性たち「中に留まるのは拷問だった」(ソマイア・ラミシュ:2024年8月14日)
<短編小説>賢いターリブ:残虐に抗った機知の物語(原作:スライマン・カビル・ヌーリ、英訳:ファテー・サミ:2024年7月28日)
ターリバーン支配下のアフガニスタンの闘争(ファテー・サミ:論説:2024年7月21日)
ターリバーンのアフガン女性弾圧への世界的な無策:静かな裏切り、偽善と人権(ファテー・サミ:論説:2024年7月16日)
戦争の惨禍: アフガニスタンで進行中の移民危機(ファテー・サミ:論説:2024年7月15日)
第3回ドーハ・サミットにおけるアフガニスタンの危機: 未来への警鐘(ファテー・サミ:論説:2024年7月7日)
国連のターリバーンへの屈服(ダブード・モラディアン:ディプロマット(MHTコーポレーションの外交時事専門誌)、2024年7月5日)
<概観>アフガニスタン後進性の歴史的原因(ファテー・サミ:論説:2024年6月22日)
「ジェンダーアパルトヘイト」とはなにか(ミルダ・サヤル:amuTV(アフガニスタンの独立系テレビ局):2024年6月20日)
ターリバーン支配者の戦略的操作と域内におけるインパクト(ファテー・サミ:論説:2024年6月10日)
アフガニスタン北部〜歴史と紛争のるつぼ(ファテー・サミ:論説:2024年6月3日)
米国の、ターリバーンおよびアフガニスタンに対する政策(シャリフ・ホズオリ:ハシュテ・スブ・デイリー(アフガニスタンの独立系メディア):2024年5月18日)
バーミヤンの外国人観光客襲撃に対する反応: 人々はターリバーンを非難、ターリバーンは外部諜報機関を非難(アミン・カワ/
モハムマド:ハシュテ・スブ・デイリー(アフガニスタンの独立系メディア):2024年5月20日)
テロリストの楽園=デュアランドライン両側: テロリズムを都合よく使うな(ファヒム・サトオダ/
モハムマド:ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年5月13日)
洪水災害と市民の絶望: 上空から洪水被害を観察するだけのターリバーン(アミン・カワ/モハマド・モハマド:ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年5月15日)
ターリバーンと民族紛争の炎(ムハンマド・アリ・ナザリ:ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年5月8日)
デュアランドラインとフェンス:地域社会は国境を越えた生活にどう対処しているか(サバウーン・サミン:アフガニスタン・アナリスト・ネットワーク):2024年4月19日)
イランはパレスチナ・イスラエル問題に何を望んでいるのか?(サイード・ナヴィード・シュジェ:ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2024年4月30日)
宗教学校の増強:脅威にさらされるアフガニスタンの女子教育(ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア)主張:2024年4月14日)
ターリバーン指導者の「自爆攻撃」呼びかけ、物議を醸す(ザビフッラー・ドーランディシュ:アミュTV(アフガニスタンの独立系TVメディア):2024年4月11日)
モスクワのテロは予告されていた!(ソルフ・コーヒ:ハシュテ・スブ:2024年3月18日)
ISISの再登場:ターリバーンはいかにしてテロの拡大を助長する?(ムハンマド・アリ・ナザリ:ハシュテ・スブ:2024年4月2日)
2つの隣国、2つの神権制度 – 選挙と非選挙(ハシュテ・スブ 主張:2024年3月1日)
「日々の奮闘」: イスラマバードで避難を待つアフガン人(ロフラー・ソラシュ、ロクサナ・シャポール/アフガニスタン・アナリスト・ネットワーク:2024年3月8日)
ターリバーンハンター:語られざるアフガン女性兵士の物語(アメリカのメディア「ポリティコ」より/金子明):2024年3月22日)
女性教育禁止をめぐりターリバーン内部から反論(アブバカル・シッディーク:RFE/RL):2024年3月8日)
ターリバーンと共にある私の人生(アブドル・サラム・ザイーフ/金子明):2024年3月11日)
ターリバーン教育イデオロギーの起源(アリ・アフマディ:ハシュテ・スブ):2024年2月23日)
ターリバーンの性奴隷制度: 都市の皮下にあるものは?(ラビン:ハシュテ・スブ):2024年2月25日)
アフガニスタンの複雑な現実:ドーハ会議の失敗と民族自決の排除(ファテー・サミ:本サイト・アフガン主筆):2024年2月19日)
パキスタンの政治情勢:混乱と変遷の旅、そして世界不安への序曲? (ファテー・サミ:本サイト・アフガン主筆):2024年2月11日)
監禁と拷問の恐怖:パキスタンにおけるアフガニスタン女性の権利活動家の窮状(フロウグ:ハシュテ・スブ:2024年1月29日)
ジャーナリストへの圧力:アフガニスタンにおけるメディア活動の暗い見通し(アミン・カワ:ハシュテ・スブ:2024年1月29日)
テロ、鉱山、民族:なぜタジク人ターリバーンは権力の座から追放されたのか?(モハンマド・アリ・ナザリ:ハシュテ・スブ:2023年1月30日)
「バームダード – 亡命詩の家」1年間の活動報告!(ソマイア・ラミシュ/バームダード創立者:2024年1月9日)
団結から分裂へ: 過激主義の台頭(アリシナ・アヨビ:ハシュテ・スブ:2023年11月月7日)
パキスタンからのアフガン難民帰還:迫り来る人道危機とISISの脅威の増大(シャハブ:ハシュテ・スブ):2023年12月15日)
ターリバーンの表と裏: レトリックと現実の間の溝(ファテー・サミ:本サイト・アフガン主筆):2024年1月16日)
苦しみのこだま: 残虐なターリバーンと戦う女性たちを見殺しにするな(ファテー・サミ:本サイト・アフガン主筆):2024年1月1日)
パシュトゥーンの指導者争い。ムッラーはいかにしてハーンを出し抜いたか?(アブ・ムスリム・クラサン:ハシュテ・スブ):2023年3月11日)
ターリバーンの残虐行為に囚われしアフガニスタン(ファテー・サミ:本サイト・アフガン主筆):2023年12月9日)
タリバンとパキスタンの関係、代理勢力か国家安全保障への脅威か?(ジャムシード・ヤマ・アミリ:BBCNEWS /Persian):2023年12月9日)
著名なアフガン ユーチューバーがターリバーンのうわべを飾る(ザルドシュト:ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア):2023年12月5日)
ヘラート安全保障対話: 私たちが拒否するものを把握し、私たちの欲望を取り巻く曖昧さ(ハシュテ・スブ(アフガニスタンの独立系メディア)主張:2023年12月1日)
ムジャヒード報道官とカルザイ元大統領の興味深い発言(Kyodo News+ English:2023年11月22日、同28日)
ガザ戦争:なぜターリバーン集団は沈黙?(シュジャウディン・アミニ:ハシュテ・スブ:2023年10月28日)
<アフガンの声> 賛歌 ファテー・サミ氏の贈りもの(金子 明: 2023年11月23日)
中東情勢の緊迫化: ガザ地区での大量殺戮に対する世界の広範な反応と大国抗争の温床(ファテー・サミ:2023年11月5日)
イスラエル・パレスチナ紛争における宗教と政治の絡み合い(ハシュテ・スブ 主張:2023年10月21日)
なぜ世界はアフガニスタンの最近の悲劇に目をつぶっているのか?(モハンマド・アリ・ナザリ:ハシュテ・スブ:2023年10月19日)
ヘラート地震:犠牲者の苦痛をさらに悪化させるターリバーン(ファヒム ソトゥーダ:ハシュテ・スブ:2023年10月10日)
欧州議会:世界の良心、いまだ死なず(ハシュテ・スブ 主張 2023年10月7日)
アフガニスタンの富と地政学上の重要性: 現在進行中の外国からの介入の原動力(ファテー・サミ:2023年10月2日)
崩壊寸前のアフガニスタンー世界は沈黙する目撃者(ファテー・サミ:2023年9月24日)
アフガニスタン陥落から2年後の経済危機: 「イスラム首長国」の勝利と敗北(ファテー・サミ:2023年9月17日)
OIC: 解決策を求めるか、それともターリバーンをごまかすか?(アミン・カワ:ハシュテ・スブ:2023年9月3日)
ターリバーンのジレンマ:TTPとパキスタンとの関係のバランス(シュジャドゥッディン・アミニ:ハシュテ・スブ・デイリー:2023年8月15日)
「悪」と「より悪」の中間のアフガニスタンの教育システム(ハシュテ・スブ主張:2023年8月7日)
アフガニスタン、最大の麻薬生産国の地位を維持(ジア・ニザム博士:2023年8月12日)
暗闇の2年間(メルワイス・サマディ:2023年8月7日)
パキスタンJUI学派への自爆攻撃:宗教と暴力の混合の結果(ハシュテ・スブ:主張:2023年7月31日)
アメリカに頼らずターリバーンに代わるものをつくろう(サマッド・パエンダ:ハシュテ・スブ:2023年7月5日)
世俗教育の根絶を狙うターリバーン(ムスタファ・サルワル:ラジオリバティ:2023年7月14日)
アル=カーイダはアフガニスタンに本当にいないのか?(マズダック・パルシ:ハシュテ・スブ:2023年7月5日)
ロシアのワグネルと政府による民兵組織の利用(ハシュテ・スブ:主張:2023年6月26日)
ISISの急増でターリバーンが得た利益(ハシュテ・スブ:主張:2023年6月24日)

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以下は旧サイト(2021年~2023年6月)に収録されています。

【論説・解説】

予断を許さぬアフガン情勢(ファテー・サミ:論説:2023年6月12日)
イランはなぜアフマド・マスードよりターリバーンを好むのか(シャハブ:ハシュテ・スブ・デイリー:2023年6月5日)
イランの対アフガニスタン政策の失敗(ハシュテ・スブ論説:2023年5月29日)
イスラマバード会談: 北京とイスラマバードはターリバーンになんと言う?(ハシュテ・スブ論説:2023年5月7日)
パキスタンはターリバーンになにを望むか(シュジャウッディン・アミニ:ハシュテ・スブ・デイリー:2023年5月25日)
アフガニスタンに対する日本の外交政策(アリ・アスガール・アミリ:ハシュテ・スブ・デイリー:2023年5月16日)
オマルはいかにして指導者になったのか?(ヨスフ:ハシュテ・スブ・デイリー:2023年5月16日)
ターリバーンとイランの水利権をめぐる争い(ハシュテ・スブ・デイリー 社説:2023年5月17日)
明確さと政治的根拠に欠ける国連決議(リサ・ソラッシュ、ハシュテ・スブ:論説:2023年5月2日)
ターリバーン閣僚、パキスタンで3者会談を開催(ハシュテ・スブ:論説:2023年5月8日)
アフガニスタンの読書:夜明け前の退廃(ハシュテ・スブ:論説:2023年4月24日)
オオカミ少年のたとえ話――アフガン・ターリバーンとISISの関連(ハシュテ・スブ:論説:2023年4月9日)
ターリバーン統治下のアフガニスタン、国際社会の懸念ISISの拡大(アミン・カワ:論説:2023年3月21日)
2021年8月以後のターリバーン治世の結果(ファテー・サミ:論説:2023年3月3日)
SIGAR報告書:アフガン軍の崩壊はガニーの政策と米国への依存が原因(ファヒム・アミン:Hasht-E Subh デイリー:2023年3月2日)
インドのデオバンド主義者はなぜ女子教育の禁止に沈黙するのか(ハシュテ・スブ・デイリー:Hasht-E Subh デイリー:2023年2月18日)
良いテロリストか悪いテロリストか:パキスタン政治家への疑問(ハシュテ・スブ・デイリー:Hasht-E Subh デイリー:2023年2月20日)
奴隷制への自由?(ハシュテ・スブ・デイリー:Hasht-E Subh デイリー:2023年2月18日)
原理主義者、ヘクマティヤールの説教を禁止(ハシュテ・スブ・デイリー:Hasht-E Subh デイリー:2023年2月6日)
女性に対する規制:アフガニスタンで151団体が活動停止(アミン・カワ:Hasht-E Subh デイリー:2023年1月22日)
OIC、ターリバーンの大学教育禁止に反対しイスラーム世界の団結を呼びかける(Hasht-E Subh デイリー:2022年12月31日)
アフガニスタンの女性たちとコバニの娘たちとの比較(Hasht-E Subh デイリー:社説:2022年12月28日)
唯一女性の教育を禁止している国アフガニスタン(Hasht-E Subh デイリー:ムジュタバ・ハリス:2023年1月4日)
民主的世界観が民主主義へと導く(Hasht-E Subh デイリー:2023年1月4日)
亡命アフガニスタン政治家評議会:国際社会はアフガニスタンの新政府樹立のための土壌を提供する必要がある(Hasht-E Subh デイリー:2023年1月1日)
パターン族だけがアフガン人ではない(Ezra Emrani:2022年12月31日)
否定と荒廃の首長国(Hasht-E Subh デイリー社説:2022年12月24日)
外国人テロリストの身分を保障し、国内に根付かせるターリバーン(Hasht-E Subh デイリー:ラフマトゥラー・ナビルの演説:2022年12月15日)
女子教育はターリバーンのアキレス腱(Hasht-E Subh 社説:2022年12月20日)
ターリバーンの裏切りを疑うテロ集団が中国系ホテルを攻撃(Hasht-E Subh デイリー/アミン・カワ論説:2022年12月15日)
恐怖を広めるほか統治策なきターリバーン(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年12月10日)
アフガニスタンにおける政治的世俗主義(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年11月30日)
経済連邦制こそアフガニスタン経済発展の願い(ダストギール・レザイ著、ファテー・サミ訳編集:2022年11月4日)
「幻想の国」は如何にして作られたか(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年11月22日)
飢餓の解決策(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年11月15日)
アフガニスタンにおける勝利者と敗北者(ファテー・サミ:論説:2022年10月24日)
ターリバーンに対する大国の影響力(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年11月5日)
アフガン社会の多元性によって国民を分断させてはならない(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年10月30日)
テロ活動の活発化、中央アジアはアフガニスタンとの国境線にセキュリティーベルトを構築(Hasht-E Subh デイリー 社説(アミン・カワ):2022年10月29日)
アフガン政治への新たな問いかけ(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年10月2日)
周辺地域全体を脅かすテロリズム(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年10月17日)
国家崩壊の原因:外国の陰謀か、国内の無能か?(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年10月17日)
女性の蜂起、アフガニスタン史の転換点(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年10月3日)
タリバンとCIAの協力(Hasht-E Subh デイリー 主張:2022年10月10日)
遠隔外交と密着、破綻の運命(ファテー・サミ:論説:2022年9月28日)
汚れたゲーム=テロリストの育成と取引(ファテー・サミ:論説:2022年9月26日)
アフガン解放をより困難にする麻薬王の釈放(ハシュテ・スブ:社説:2022年9月20日)
アフガニスタン争奪ゲーム、犠牲となる民族と住民(ファテー・サミ:論説:2022年9月19日)
アフマド・シャー・マスードと歴史の歪曲(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年9月7日)
米軍用機、アフガン領空侵犯(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年9月11日)
アフガン不安定化で利益を追求するパキスタン・テロセンター(ファテー・サミ:論説:2022年8月22日)
国家破綻記念日、過ちを告白する勇気の欠如(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年8月16日)
ターリバーンの政権奪回を可能にした多次元的な無知と内的要因(ナジムッディン・ホセイニ:意見:2022年8月20日)
ターリバーン2.0 : 奪権1年の軌跡(ナセル・コーシャン:意見:2022年8月16日)
ザワヒリ殺害はバイデン大統領の中間選挙キャンペーン(ファテー・サミ:論説:2022年8月8日)
<主張>アメリカの戦略とザワヒリの死(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年8月3日)
国連の関連組織か、それともターリバーンの代弁者か?(Hasht-E Subh デイリー社説:2022年7月23日)
ロシアが注視するアフガン北部における情勢の推移とテロ集団の集結(ファテー・サミ:論説:2022年7月18日)
アフガン人は乞食ではない(Hasht-E Subh デイリー 社説:2022年7月6日)
アフガニスタンにおけるテロ活動の複雑さと継続性は、単一のソースから発生し、様々な形で現れている(ファテー・サミ:論説:2022年7月5日)
アフガンを外国諜報員やテロリストの競技場に変えるターリバーン(ファテー・サミ:論説:2022年6月20日)
自爆大隊は戦術的・戦略的暴力(2022年6月8日:Hasht-E Subh デイリー 社説)
国の安定に役立とうと思うなら、ターリバーンは政党に変身すべき(サキ・ハリド(Sakhi Khalid):2022年5月25日:Hasht-E Subh デイリー 社説)
難民・移民の「痛み」はどこから来る?(ファリダ・アハマディ:著作:2022年4月24日:難民・移民の「痛み」はどこから来る?)
包摂的政府か、それとも承認獲得を夢見てさまざまな前線部隊と戦うのか(S.ハリド:論説:2022年4月12日:包摂的政府か、それとも承認獲得を夢見てさまざまな前線部隊と戦うのか)
ノウルーズ祭を禁止するターリバーンの姿勢は?(S.ハリド:論説:2022年3月21日:ノウルーズ祭に対するターリバーンの姿勢は宗教ではなく政治的な動機にもとづいている。)
米国アフガン占領20年の失敗―その原因<7>(ファテー・サミ:論説:2022年1月30日:深刻な人権侵害と女性抑圧をやめず必死に承認を求めるターリバーン)
ターリバーンと欧米各国代表がオスロで会談(ファリダ・アハマディ:意見:2022年1月31日:オスロ在住でアフガニスタンの救済と民主化のために闘っているファリダ・アハマディさんの見解)
米国アフガン占領20年の失敗―その原因<6>(ファテー・サミ:論説:2022年1月17日:国民の裏切り者アシュラフ・ガニーの恥ずべき逃亡と権力放棄の醜い言い訳)
米国アフガン占領20年の失敗―その原因<5>(ファテー・サミ:論説:2021年11月22日:ターリバーンのカーブル占拠後の情勢概見)
米国にとってアフガニスタンでの「敗北」の意味(アサドゥラー・ケシュトマンド:論説:2021年11月27日:米国にとってアフガニスタンでの「敗北」の意味とは?)
米国アフガン占領20年の失敗―その原因<4>(ファテー・サミ:論説:2021年10月12日:アフガニスタンの現状は三文役者の田舎芝居)
裏切られたアフガニスタン(匿名アフガン現地活動家:論説:2021年8月15日:痛切な短い言葉で本質をズバリとつくアフガニスタン現地で活動する一活動家の渾身の告発の書)
米国アフガン占領20年の失敗―その原因<3>(ファテー・サミ:論説:2021年10月4日:アメリカが作った体制の責任、パキスタンによるアフガニスタンの代理占領)
米国アフガン占領20年の失敗―その原因<2>(ファテー・サミ:論説:2021年9月28日:アフガンでの米国の失敗とは何だ? ハリルザドが使った費用は査定されるべき、と専門家の声)
米国アフガン占領20年の失敗―その原因<1>(ファテー・サミ:論説:2021年9月21日:出身部族テロ集団への権力移転を狙う2人の同級生=アシュラフ・ガニーとザルメイ・ハリルザドの役割)
ターリバーンとダーイッシュの生みの親ISI長官、子供喧嘩の恥ずべき仲裁(ファテー・サミ:論説:2021年9月6日:ターリバーンが直面する大きな試練とは?)
進行する陰謀、ターリバーンへの無血明け渡し(ファテー・サミ:論説:2021年8月9日:国連はパキスタンに制裁を科すべし)
アフガニスタンを手放すアメリカ(ファテー・サミ:論説:2021年8月1日:困惑する露中印イラン、アフガン連邦制化こそが希望)
侵略者と占領者のアフガン国民への凶悪犯罪(ファテー・サミ:論説:2021年7月24日:代理戦争がアフガニスタンを破壊している)
内戦がアフガニスタンに迫っている(ファテー・サミ:論説:2021年7月12日:露中印イランへの拡大が仕組まれた終わりなき戦争)
ターリバーンとアシュラフ・ガニー政権は同じコインの裏表(ファテー・サミ:論説:2021年7月7日:ガニーを権力から引き離すチャンス)
米軍は去る。ガニー、援助を求めバイデン訪問も、暗雲ただよう終盤戦(ファテー・サミ:論説:2021年6月28日:バイデン、ガニーを見放す)
侵略、抵抗、国民の終わりなき受難(A.H.ムータット:論説:2021年4月30日:民主共和国の経験から米軍撤退とタリバンの将来を占う。タリバンは立場を変更して停戦・選挙を受け入れよ)
いまこそ連邦制を真剣に!(S.A.ケシュトマンド、ファテー・サミ:論説:2021年4月10日:アフガニスタンの恒久的平和は連邦制の実現でこそ可能)
わが政府 かく崩壊せり(A.H.ムータット著書紹介<元アフガニスタン副大統領が書き下ろした、政権内部の迫真の秘話>)

 

【アピール・エッセイ他】

行動なき知識は無駄、知識なき行動は愚か(ファリダ・アフマディ:論説:2023年3月8日)
アフガニスタンにおける文学と芸術の不在(ハシュテ・スブ・デイリー:2023年3月28日)
元国会議員マラライの叫び:恐れることは死ぬこと(マラライ・ジョヤ、インタビュアー:アンジェラ・ナポレターノ):2023年2月20日)
亡命アフガン女性の詩について(ソマイア・ラミシュ(Somaia Ramish):2023年3月10日)
アフガニスタンの女学生から君たちへ(アフガニスタンの大学のとある女学生集団:2023年3月6日)
世界中のすべての詩人の皆さんへ(アフガニスタンの詩人から世界の詩人・表現者に向けたアピール:2023年2月14日)
アフガニスタンの勇敢な女性たちへ(ムズガン・ミルザッド・パンジシリ:2023年2月1日)
アフガニスタンに私たちは何ができるか:カナダでのセミナー(Fawzia Koofiさんのカナダでの講演より:2023年1月26日)
石器時代の汚れた生き物の不条理な反女性の考えに呪いを! (Malalai Joyaさんのfacebookページより:2023年1月26日)
もしあなたがアフマド・マスードだったらどうする? (ハシュテ・スブ:ソラビ・タカウォール:2023年1月28日)
パタン族だけがアフガン人ではない (Ezra Emrani from Twitter:2022年12月17日)
閉ざされた希望、傷ついた心 (ハシュテ・スブ:サムマン・アクバルザダ:2022年12月25日)
外国人テロリストの身分を保障し、国内に根付かせるターリバーン(Hasdht-E Subh デイリー:ラフマトゥラー・ナビルの演説:2022年12月15日)
<緊急声明>8am.comドメインの停止に抗議する! (ハシュテ・スブ:2022年10月4日)
ターリバーンへのより強力な働きかけを (ファウジア・クーフィ(元アフガニスタン国会副議長):」2022年9月27日)
実行力ある新しい連合国家を求める―イランの抗議行動にふれて (欧州アフガニスタン難民組織外国委員会連盟メンバー/グローバル・ハピネス・リーダーのファリダ・アハマディさんのアピール:」2022年9月30日)
マーサ・アミニ殺害とアフガニスタン(ファリド・ムータット:2022年9月24日)
アフマド・シャー・マスードと歴史の歪曲(ハシュテ・スブ:エッセイ:2022年9月7日)
ハザラへの虐殺をやめろ!(ターリバーンだけでなくIS-KPやアル=カーイダなどターリバーンが保護するスンニ派テロリスト集団が、シーア派のハザラにジェノサイド的攻撃を続けている。)
なにも言わない。これがターリバーンだ
(見せしめに公開で残酷な体罰、処刑を繰り返すターリバーン、現地からの生々しい映像)
差別は世界中どこででも起こります。差別は国境を知りません
(ファウジア・クーフィ: バダフシャン州出身、元アフガニスタン国会議員・国会副議長。アフガニスタンの政治家、人権活動家、アフガニスタン変革運動党首)
ヒジャブ着用命令の義務化に反対 (ヘラート出身、元ヘラート州議員。詩人・文学者・アーチスト ソマイア・ラミシュさんの抗議文)
アフガン人の血の色とウクライナ人の血の色は違うのですか?) (欧州アフガニスタン難民組織外国委員会連盟メンバー/グローバル・ハピネス・リーダーのファリダ・アハマディさんのアピール)
Don’t Forget Afghanistan! (アフガニスタンを忘れないでください)
RAWAからのお礼のメッセージ (日本からのカンパを含む緊急支援に対するお礼とアフガン現地の報告)
風刺画:脱皮/新教育 (ブルカを脱ぎ捨てるアフガン女性の決意、ターリバーンの新教育方針とは)
もし一度だけ魔法がつかえたら (3月8日 国際女性デーに際して訴えます:ファリダ・アハマディ)
わたしは燃えさかる大地に咲く花(アリアナ・サイードさんのヨーロッパ議会でのパフォーマンス)
パンドラの箱は開いた/流血はつづく/飼い犬に手をかまれる(戯画3話)
こうしろと言うのか!(風刺漫画)
イスラム教の2つの顔と2つの価値!(サウジアラビアの「レッド・シー」フェスティバルとアフガニスタンのエンドレス演劇「赤い海」)
<風刺画>女子も学校に行きたい!(ターリバーンは女子の教育を否定しているわけではない。自分たちの言うことを素直に聞く女子の育成を望んでいるだけ。)
ガニーを逮捕せよ/interpol-arrest-ghani(ソマイア?・ラミシュ:詩:2021年9月1日:ヘラートの活動家作家の女性が国民を裏切ったガニーを厳しく糾弾)

 

【インタビュー】

あるターリバーン幹部との本音トーク(Youtubeチャンネル『Cactus with me』):2023年4月15日)
元国会議員マラライの叫び:恐れることは死ぬこと(マラライ・ジョヤ、インタビュアー:アンジェラ・ナポレターノ):2023年2月20日)
日本の人たちには、まずは心の底から感謝したいです(2022年10月10日:ターリバーン復権後日本に避難してきたアフガン人で難民認定を受けて日本で暮らせるようになったひとりのお礼のインタビュー)
恐怖の拡散と危機的状況の継続で生き延びを図るターリバーン(2022年05月16日:アフガニスタン教育省への文化顧問としてアフガニスタンに常駐し教育システム構築のアドバイスを行ってきたイラン外務省のアブドゥル・モハマド・タヘリ博士へファテー・サミ氏が聞く)
ターリバーンのアフガン占拠承認は周辺地域の不安定化を招く(2022年02月21日:【WAJ】ターリバーンのカーブル占拠6カ月に際しファテー・サミ氏に聞く)
「タリバンは単なる悪者ではない」(2021年09月01日:【WAJ】権力を握った「悪者」である。権力を維持したいなら変わらざるを得ない)
カルザイ元アフガン大統領へのAP通信インタビュー(2021年12月15日:「混乱を回避するため、ターリバーンを招き入れた」)
ターリバーン復権1か月、何が変わったか?(S.サミ:インタビュー:2021年9月13日:タリバンを軍事的にも支援するパキスタン、沈黙する国際社会)
カーブル空港自爆テロとアフガニスタンの未来(ファテー・サミ:インタビュー:S-3:2021年8月29日:ターリバーンの復活はアフガニスタンの将来にどんな影響を及ぼすか)
アフガンの人びととターリバーンが直面する課題(ファテー・サミ:インタビュー:S-2:2021年8月25日:アフ・パ両国のパシュトゥーン人による共謀)
タリバンはなぜ、かくも速く、全土掌握できたのか?(ファテー・サミ:インタビュー:S-1:2021年8月20日:ガニー政権突然崩壊の要因はなにか?)https://afghan.caravan.net/wp/wp-admin/edit.php?post_type=page
ターリバーンは津波のようなもの(A.H.ムータット:インタビュー:2021年8月19日:ターリバーンには国家運営の能力がない、そこが問題)

 

【ニュース】

ターリバーンとイランの水利権をめぐる争いハシュテ・スブ・デイリー 社説:2023年5月17日)
ヘラートの女性たち、ターリバーンの圧政に立ち向かう(ハシュテ・スブ・デイリー:2023年4月13日)
オペラ『千の輝く太陽』、シアトルで初演(ハシュテ・スブ・デイリー:2023年2月26日)
この叫びはいつか咆哮に変わる!(バダフシャン大学での女性たちの抗議:2022年10月30日)
表現の自由とメディアへの懸念、パキスタンに逃れたアフガン人ジャーナリストの苦難(アミン・カワ/ハシュテ・スブ:レポート:2022年10月18日)
バシール・ヌールザイ、グアンタナモ刑務所から釈放(アミン・カワ/ハシュテ・スブ:ニュース:2022年9月20日)
米軍用機、アフガン領空侵犯(ハシュテ・スブ:論説:2022年9月11日)
アフガニスタン6州で4000人の部隊を率いて戦う国民抵抗戦線(ニュース:2022年8月31日 Hasht-e-Subh)
ターリバーンに挑む秘密の女子学校(ニュース:2022年5月17日のBBC報道をRAWAが転載紹介。さらに、WAJが動画を追加)
ターリバーンには戦争しかないーー元国軍中将(ニュース:2022年4月29日:元国軍将軍はタリバンとの戦争を唯一の方法と見ている)
ムハンマドはこんなことをしろとは言っていない!(ニュース:2022年1月13日:ムハンマドはこんなことをしろとは言っていない!:楽器を叩き壊してよろこぶターリバーン)
女性ら、男の服装でターリバーンに抗議(ニュース:2022年1月7日:カーブルで、男の服を着て女性たちが抗議!「ターリバーンよ、この服装が好きなの? 女性は社会の半分なんだよ!」)
「外国に頼るのではなく、自分たちの血で新しい未来を切り開こう」(ニュース:2021年12月31日:「この映像を見たら、どうしても年内に皆さんに見てもらいたいと思いました。何度見ても、その必死の思い溢れる訴えに涙が出てきます」と長倉洋海さんがアップしています。)
スイスでアフガニスタン協会の連携進む(ニュース:2021年12月14日:スイスではアフガン関連組織を束ねるコーディネーションセンターが設立されました。外国でのアフガン人の連携が進みつつあります。)
アフガニスタン変革運動が集会とデモ(ニュース:2021年9月19日:本サイト「Video」で紹介したファウジア・クーフィ氏が党首を勤めるアフガニスタン変革運動がターリバーンがカーブルを占拠してからも活動をつづけ、民主的要求をかかげて集会とデモを繰り広げた。)
ターリバーンの官製集会(ニュース:2021年9月15日:ファーリヤーブ州マイマナから。イスラーム諸国でも女性の権利をはじめ人権の拡大がすすんでいる現状でのこのような動きは歴史に対する反動と呼ぶべきだ)
この少女の訴えを聞け(ニュース:2021年9月22日:登校を阻止された少女の熱烈な叫び。われわれは彼女ほど教育を欲したことがあっただろうか)
アフガン女性への抑圧をやめよ!(ニュース:S.ラミッシュ、A.アーセフィ:2021年9月18日:プラカードをもったアピール写真や民族衣装姿のセルフ写真をSNSで拡散する動きが始まった)
ロンドンで3人のアフガン女性、ハンガーストライキを挙行(ニュース:2021年9月17日:ハンストにはいって1週間を過ぎた3人の女性の訴えを伝える動画)
国際法に反逆するタリバン!(ニュース:2021年9月15日:ターリバーンが市民を車のトランクに押し込んで拉致する現場の映像)
報復はしない、国民全員に恩赦をあたえる、はウソ(ニュース:2021年9月12日:タリバンは捕虜を殺害している。ショッキングな映像でつたえる)
全土で湧き上がる抗議行動(ニュース:2021年9月7日:現地からぞくぞくと寄せられてくる写真と動画。権利は闘いとるもの)
ヘラートの女性、立ち上がる!(ニュース:2021年9月2日:プラカードを掲げ女性たちが街頭に出た。勇気を与える写真レポート)
カーブルとジャララバードで独立記念デモ写真(ニュース:2021年8月19日:ウクライナのRadio Svobodagが紹介する写真とレポート)
中村哲医師の通夜追悼会(A.H.ムータット:追悼文:2019年12月27日:東京東中野で執り行われた通夜追悼会に寄せられた弔辞)